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ブランド発信の好機に 東京で大山食材フェア
CATEGORY : [「食」ニュース] 2007/03/14 11 : 46

首都圏の人気レストラン・KIHACHI(キハチ)銀座店で十三日、大山山ろくの食材を用いたディナーコースを味わうフェア「鳥取大山を料理する」(鳥取県主催)が始まった。日本大使館料理長を歴任した名シェフ・熊谷喜八さんが腕を振るったメニューは「大山地どりのパイ包み焼き」をはじめ多種多彩。ブランド発信の好機となりそうだ。四月十日まで。

 
レセプションで「大山」の旬の味を楽しむ参加者=12日夜、東京都中央区のキハチ銀座店
 八千四百円(税込み)のコースメニューには「甘味のある焼きネギとスモークした豚」「ハタハタのフリット・イチゴと梅のピュレのソース添え」「ドギのスープ蒸し」「ベニズワイガニのフラン」など旬の味が並ぶ。

 十二日夜に開かれたオープニングレセプションには百貨店、流通、マスコミ関係者ら約百二十人が招待され、地産地消などで県と提携しているローソンの新浪剛史社長、来春江府町にミネラルウオーターの生産拠点を設けるサントリーの佐治信忠社長らも出席した。

 先月大山を訪れ生産者と触れ合った熊谷さんは「この人が作ったんだから、頑張って料理しようというのが料理人。『ああ、大山を食べているんだ』と感じていただければ」と話している。
詳細→http://www.nnn.co.jp/news/070314/20070314007.html

すごい顔ぶれ!
キハチといえば、ソフトクリーム大好きです!
このレセプションも行ってみたい!!!!!無理だけど・・・

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赤穂化成、大粒で歯ごたえのある食感を楽しめる塩「天海の粒しお」を発売
CATEGORY : [「食」ニュース] 2007/03/13 13 : 52
じっくり仕上げた大粒の塩で、まろやかな味とガリッと響く新しい食感を実現
「天海(あまみ)の粒(つぶ)しお」を発売


 赤穂化成株式会社(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役:池上良成)では、大粒で歯ごたえのある食感を楽しめる塩『天海の粒しお』(容器・容量/希望小売価格〈税込〉:瓶85g/294円、スタンドパック240g/357円)を開発し、2007年3月13日(火)より全国のスーパーなどで発売します。
 販売は、株式会社天塩(本社:東京都新宿区、取締役社長:飯田好市)が行ないます。

 『天海の粒しお』は、平釜でじっくり時間をかけて作った大粒の塩で、これまでにないガリッと響く歯ごたえを楽しめます。大粒の塩は、ゆっくり溶けるため、口当たりがやわらかく、丸みのある味わいです。原料は、高知県室戸沖の海洋深層水を100%使用しており、清浄性・安全性にも配慮した国産塩で、旨味を引き出す「にがり」を含みます。「にがり」を含む塩の多くは、しっとりとしていますが、塩を一部直火の高温で焼くことにより、サラサラとした質感で食材に付きやすく仕上げています。

 使い方は、焼きたて、揚げたて、茹でたてのお料理に食べる直前に振りかけると食材と塩の味が楽しめる他、つけ塩としてもご利用いただけます。また、焼魚や焼き鳥などを焼く前に振りかけると、小さめの塩の粒が食材になじみ、大粒の塩はそのまま残るので、塩粒の旨味と食感を楽しめます。
記事詳細→http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155188&lindID=4

塩には、こだわりたい私なので、ためしてみようかな。
野菜にも塩、お肉も塩味、ラーメンも塩・・・・塩は素材を引き立てるので大好きです。

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ニットカフェ:お茶飲んで編み物、アクセサリー作り 県内初、新潟三越が開店
CATEGORY : [「食」ニュース] 2007/03/12 13 : 33
大阪の毛糸店と
 カフェでお茶を飲みながら、編み物やアクセサリー作りはいかが――。新潟市西堀通5番町の新潟三越は、大阪府の毛糸店「クローバー」と共同でニットカフェ「セットラフィーネ」を開店した。昼下がりの店内には編み物ファンらが集い、談笑の輪が絶えない。同店によると、県内でニットカフェの出店は初めて。
 ニットカフェは5年ほど前、米で誕生した。ジュリア・ロバーツさんら女優らが撮影の待ち時間に編み物をすることを「リラックスできる」とコメント。これがテレビ番組で取り上げられると、都市部の女性から編み物がくつろぎの対象として見直され始めた。それに呼応するように、編み物をしながらゆっくりとした時間を過ごすカフェスタイルが登場したという。
 店内は白とベージュが基調で、色とりどりの毛糸が壁を飾る。中央の棚には、チェーンやビーズなど1000種以上のアクセサリーパーツが並び、まるで宝石箱のよう。材料は持参してもいいし、店内で購入して作ることもできる。道具はすべて無料貸し出しで、店員が丁寧に指導し、初心者でも安心してオリジナルの作品作りができる。
 編みかけの毛糸を持参したベテランの客から、初心者がアドバイスを受けるなど、初対面の客同士で会話が弾む場面も見られた。金子代里枝店長(43)は「制作を通してお客様が出会い、カフェがコミュニケーションの場になれば」と期待する。約1時間でネックレスと指輪を作製した長岡市のカウンセラー、高橋和枝さん(33)は「道具はそろえても、いつも挫折していた。丁寧に教えてもらえて楽しかったし、出来も満足」と話した。
記事詳細→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000158-mailo-l15

とうとう日本にもお目見えなのですね??習い事感覚でよいですよね!
雑誌で以前NYでニットカフェがはやってると見ましたが、東京にもないかな・・探したらありそですよね

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“霜降り”最高クラスに 飛騨牛「広景福」の子
CATEGORY : [「食」ニュース] 2007/03/09 12 : 10
【岐阜県】県畜産研究所は、飛騨牛の次代を担う種雄牛の候補「広景福」(ひろかげふく)が種付けして産まれた牛の肉について、霜降りの状態などを審査する枝肉研究会を高山市八日町のJA飛騨ミートで実施した結果、霜降りのランクが全国で最高クラスとなったことを明らかにした。

 広景福は、飛騨牛のブランド化に貢献した「安福」の子で、高山市清見町の広均さんが育てた。安福は1993年に死んだが、精子が冷凍保存されて子どもを増やしている。現在、飛騨牛の主な種雄牛として活躍している12頭の半数は、安福の子だという。

 研究会には日本食肉格付協会や飛騨ミート、同研究所の職員ら約100人が参加。広景福の子8頭の枝肉を展示し、肉の状態を詳しくチェックした。

 この8頭のほか、事前に審査項目の成績が分かっていた6頭を加えた14頭で調べると、最も重要な霜降りの数値は7・7となり、全国平均の5・4を大きく上回った。格付協会による格付けも最上級の「A5率」が全体の71・4%を占め、全国平均の16・8%を大幅に上回った。「A5」とそれに次ぐ上級「A4」の2ランクだけで100%となり、全国平均の53・2%と比べ、格段に高い成績だった。

 同研究所飛騨牛研究部の三品賢三部長は「種雄牛として有力候補であることが確認できた。消費者が求める飛騨牛らしさにどう貢献できるか、今後さらに研究していきたい」と話している。
記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000008-cnc-l21

食べてみたい。
きっと高いのだろうな・・・・
前テレビで霜降りをフライパンで焼いて、どんぶりにして、肉汁でソースを作って、食べててすっごいおいしそうだった!食べたい~

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大丸・福岡天神に「酢」を使ったドリンクバー、惣菜・スィーツも
CATEGORY : [「食」ニュース] 2007/03/08 11 : 03
PRやイベントなどを手がけるアトラクティブ(本社=東京都)は2月27日、大丸・福岡天神店東館の地下2階に酢専門のドリンクバー「プラス 美・菜・酢(VENUS)」をオープンした。

 店名は「酢」と「野菜」で「美しく」から「美・菜・酢」の文字をとり、「いつもの食事にプラスワン」(同社)の意味も込めて付けたという。同社は「食育」のイベントや企画を手がけるなかで、「食育を形にする」ことを目的に客層にわかりやすく食育を提案できるショップとして同業態の展開を考えたという。大丸・福岡天神店も「食育」をコンセプトに掲げており、催事などでの関わりなどから出店が決まった。

 ドリンクは、「酢」の定番であるりんご酢と黒酢をベースにオリ糖を入れた「シンプルドリンク」、フルーツジュースをベースにした「フルーツ酢ドリンク」、酢とコラーゲンをゼリー状にして「酢の匂いを抑えることで飲みやすくした」(同社)という「コラーゲンも摂れちゃうゼリードリンク」の3種類。フルーツ酢ドリンクには100円でコラーゲン2,000ミリグラムをプラスできる。

 主なドリンクメニューは「こだわりのりんご酢」「こわだりの黒酢」(各189円)、「消化促進や脂っぽいお料理のあとに最適」(同社)という「パインはちみつ酢ソーダ」(357円)や、「繊維たっぷりでお腹の掃除をする」(同社)という「バナナ黒酢」(399円)、マンゴージュースに、りんご酢とコラーゲンのゼリーを入れた「フルーツ女王 まったりマンゴージュース」(504円)など。

詳細→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000000-hsk_tj-l40

わーーーこういうの用意してくれる人いないかな。。。会社から帰ったら作って待ってくれてるのです。
ドリンクもとってもおいしそう。最近駅によくフレッシュジュース屋さんありますよね。みなさんかなり健康志向率が高まってきて、健康志向店も増えてきてうれしい限りです。

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